にっしゃんの中国【日本語】体験記

日本語教師、兼日本語学研究科大学院生の「にっしゃん」が中国生活で感じたことをつぶやきます。スベって、スベって、スベり倒すブログとなっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

飛天○剣流・空飛ぶエスカレーター!!

この写真は地下鉄の「西単」駅の出口付近で撮った写真です。 「西単」は北京の西側で有名なショッピング街のあるところです。 ここでショッピングをしていたところ珍しいものを見つけたので、 今日はそれをご紹介したいと思います。(=゚ω゚)ノ それがこちら! …

星巴克で中国語の名前をつけてもらおう!!d(^^

「星巴克(xingbake)」というのは中国語で「スターバックス」のことです。 先日、昼過ぎごろ街中を歩いていた時に、ふと眠気がさしてきたので、 コーヒーでも飲みたいなぁ~と思ったところ、 ちょうどスターバックスが目に入ったので、入店・・・ 僕「冰的…

本場のカンフーは「あちょー!!」なんて言わないよ。

皆さん、こんばんは! 大学では留学生のために格安でいろんなツアーを企画してくれています。 前回の万里の長城もそれらのツアーのうちの一つだったのですが、 今回は週末に10元でカンフー劇を見に行ってきました! 劇場に入ってみると、最初に目に入って…

北京でショッピングなら三里屯?

皆さん、こんばんは! 北京の三里屯に行ってきました。 僕は知らなかったのですが、ここはショッピングの場所として有名らしいですね。(・∀・) 授業後が終わってから来たので、着いたのが6時! ということで、さっそく食事する場所を探していたら、「無…

授業開始!寂しがり屋だって心配ないさ~♪

皆さん、こんばんは。 今週から授業が始まりました!! この写真に写っているのは「日本近現代文化」という授業で参考資料として使われる書籍です。 実は、中国政府奨学金申請の際に、第一希望としていた大学では日本語で授業をしていただけるというお話だっ…

留学生のための万里の長城ツアー!人見知りだって良いことあるさ♪

昨日は大学が留学生のために用意してくれた万里の長城ツアーに参加してきました。\(^o^)/わしょーい! 入学手続きの際にいっしょに申し込んだんですが、前日になって「明日周りに馴染めなかったらどうしよう…」と、やっぱり一人で参加することが不安になっ…

いざ北京へ!(空港の歓迎表現について)

みなさん、おはようございます☆ 昨日、ようやく北京へやってまいりました! 今回は中国国際空港の便をHISで予約したんですが、片道で32,000円でした。(・∀・) ところで、北京首都国際空港の入国審査場の天井には、各国の言葉で歓迎の言葉が書かれているので…

これは便利!てのひらサイズの空気清浄機。

みなさん、こんばんは。 にっしゃんです。 北京へは9月4日に出発する予定です! 少しずつその日が近づいてまいりました。 まだあまり実感が湧いてこないんですが、どんな生活が待っているのかなと思うと待ち遠しいです。 わくわく 0(^_^)0 さて北京と言えば…

学費、宿泊費、医療費、生活費、全額無料!

みなさん、こんばんは! にっしゃんです。 今日は留学の奨学金についてお話したいと思います。 なんと今回の私の留学費用は・・・ 学費、宿泊費、医療費、生活費、全額無料なんです!!\(^o^)/ テッテレー!! 今回私が頂戴することになったのは、中国政府…

留学決定!!

みなさん、はじめまして! にっしゃんと申します。 このたび、ブログを開設させていただくことになりました。 以後お見知りおきを~ m( )m まず、簡単に自己紹介をさせていただきますと、 僕は2015年の7月まで中国で中国人の大学生を相手に日本語を教えてい…