にっしゃんの中国【日本語】体験記

日本語教師、兼日本語学研究科大学院生の「にっしゃん」が中国生活で感じたことをつぶやきます。スベって、スベって、スベり倒すブログとなっています。

授業開始!寂しがり屋だって心配ないさ~♪

授業開始!寂しがり屋だって心配ないさ~♪

皆さん、こんばんは。

今週から授業が始まりました!!

この写真に写っているのは「日本近現代文化」という授業で参考資料として使われる書籍です。

実は、中国政府奨学金申請の際に、第一希望としていた大学では日本語で授業をしていただけるというお話だったのですが、こちらでは基本的には中国語で授業を行うと言われました。

三日間ほど授業を受けてみたのですが、どうやらまだ僕の中国語は講義を理解できるまでには達していないようです。(;´・ω・)

そこで、大変有り難いことに本来のカリキュラムにはないのですが、語学留学生の中国語の授業を受けさせていただけることになりました。

 

psbK063RXOH

というわけで、中国語のクラス分けテストを受けました。パソコンに表示された単語のピンインと四声を正しく入力するというテストでは、Fと判定されました。(ちなみに、Aが初級でIが上級です。)

自分ではDか良くても、Eぐらいだろうと思っていたので、結果を見た時はしばらく興奮がおさまりませんでした。(笑)

ただ、その後に行われた口頭試験では、まずFレベルの読解文を見せられ、口頭で質問を受けたのですが、文章中の語彙が難しく質問に答えられず、Eクラスに落とされてしまいました。(>_<)

psb004

Eクラスでは、日本人、韓国人、カンボジア人、チェコ人、スペイン人、ドイツ人というメンバーで楽しく授業を受けています。(^^♪

徐々に友達が増えてきて、寂しさを感じることもなくなりました。

校内ですれ違う時の何気ない挨拶にどれだけ救われていることかわかりません。

これからも引き続き頑張ります!

 

PS:今日勉強した中国の諺「人挪活树挪死(ren nuo huo shu nuo si)」

【意味】樹は不注意に動かすと根を傷つけて枯れてしまうが、ひとは常に活動していてこそ元気になる。(ちゃいにーず・まきしむ:http://dgj.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-d4ae.html