にっしゃんの中国【日本語】体験記

日本語教師、兼日本語学研究科大学院生の「にっしゃん」が中国生活で感じたことをつぶやきます。スベって、スベって、スベり倒すブログとなっています。

留学生のための万里の長城ツアー!人見知りだって良いことあるさ♪

留学生のための万里の長城ツアー!人見知りだって良いことあるさ♪

昨日は大学が留学生のために用意してくれた万里の長城ツアーに参加してきました。\(^o^)/わしょーい!

入学手続きの際にいっしょに申し込んだんですが、前日になって「明日周りに馴染めなかったらどうしよう…」と、やっぱり一人で参加することが不安になってしまい、「行くのやめようかな、でも行ったら案外楽しいかもよ、でもな~」と頭の中でさんざん悩み、集合時間に集合場所に集まってからも、心の中で「やっぱり帰ろうかな~」と悩んでいたんですが、参加することにしました。

 

バスに乗ると、たまたまアジア系の男性の隣の席が空いていたので、中国語で「ここに座ってもいいですか?」と聞くと、

彼は「いいですよ、どうぞ♪」と言ってくれました。

その後、彼は気さくに「どこから来たんですか?」「専門は?」「友達は一緒じゃないの?」などいろいろと話しかけてくれ、彼の友達を紹介してくれたり、僕以外の周りの人とも交流を始め、彼のおかげで僕も周りに座っていた韓国人や台湾人の人たちと仲良くなれました。

また、ある台湾人の女の子が「専門は英語です」と言うと、「Can you speak English?」と当たり前のことを聞き、周りの雰囲気を和ましていたので、思わず感心してしまい、この時、まだ万里の長城に着いてもいないのに、「自分は運がいいな、出会いに恵まれてるな」と思いました。

 

psb6GWPL4L0

そんなこんなで、万里の長城の玄関口に到着し、上ってまいりました。

psb3Y42WY2J

結果、行って良かったですよ~♪

もし参加していなかったら、できなかった体験。

でも、もし最初の集合場所で3台あった違うバスに乗っていたら、今日という1日がつまらないものになっていたかもしれない。

ただ、参加せずに寮や図書館などにこもっていたら、おもしろいことも、つまらないことも起っていなかったでしょう。

今度また何かイベントがあったら、やっぱり次も参加したいと思えた、そんな1日でした☆